花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店

豊かな自然にはぐくまれた山口の花の産地と花職人をご紹介します。

やまぐち花職人

※こちらは県内花職人の紹介です。直接の販売は行っておりません。ご了承ください。


2012/08/31
村田 一政さん(下関市)

 地図

【場所】下関市豊田町
【面積】500坪
【作目】トルコギキョウ
【年間出荷量】トルコギキョウ4万本、オリエンタルユリ1万本、チューリップ4万本等

 夏本番を目前にジリジリと日差しが強くなってきた7月中旬、今回は下関市豊田町にやってきました。訪れたのは、山あいに広がる青々とした田園風景が心をなごませてくれる金道(きんどう)地区。自宅近くのハウスで、トルコギキョウの栽培に取り組む31歳の若手花職人、村田一政さんにお話を聞きました。

 ●花職人への道のり

小学生のころから田植えや稲刈りなど、兼業農家である実家の手伝いをしてきたという村田さん。花栽培を始めようと思ったのは大学時代。千葉大学園芸学部園芸別科で、トルコギキョウの栽培を学んだことがきっかけでした。
実際に栽培してみると、土や水の管理が難しく、初めての出荷率はわずか4%。その結果に愕然としたという村田さん。しかし、この失敗を通して、本気で取り組まないと良い花はできないことを痛感したといいます。

 ●失敗から学んだ花づくり

卒業後、Uターンした村田さんは、実家近くでカスミソウやユリを生産している花農家で、切り花生産に必要な技術や作業の流れを学び、新規就農に向けての準備を開始しました。
本格的に花栽培を始めたのは22歳のとき。大学時代の経験から「トルコギキョウだけは、なんとかきれいに咲かせたい」という思いがあり、栽培の主要品目をトルコギキョウに決めました。
「この時期は管理作業と出荷準備に追われるので大変。ちょっと目を離すと、ハウスの中の風景が変わってくるので、目が離せません」と説明しながらも、余分な蕾や枝を整理する手を止めない村田さん。常に花のことが気になっているようです。

 ●新しい品種にチャレンジ

6棟でスタートしたハウスは今では11棟。ハウスをのぞいてみると、ピンクや白、グリーン、八重や一重など、さまざまな表情をしたトルコギキョウの花がたくさん咲いています。
その中でもひときわ目立っていたのが、花の直径が10cmはあろうかというフリンジ咲きの「ボヤージュ」。近年、村田さんが力を入れている品種です。フランス語で「旅立ち」を意味するボヤージュは、その豪華な姿形から、近年ブライダルフラワーとして人気が高まっています。
「一般的なトルコギキョウの品種は中大輪ですが、巨大輪のボヤージュは、花が大きいぶん1本で見栄えがします。生け花やアレンジメントで、主役をはれる花として育てていきたいと思っています」。

 ●人に喜ばれる花を作りたい

自分が思い描いたような理想の花ができたときはもちろん、市場や品評会などで高い評価を得られたとき、そんなときが何よりうれしいという村田さん。花屋さんや消費者との会話を通して、花姿が美しいのはもちろん「日持ちがいい」という目には見えない部分も大切にしたいと思ったそうです。
「美しい花をより長く楽しんでもらえるように、夜間涼しい気候をいかして、じっくりと時間をかけて育て、茎や葉、花首が硬くてしっかりした花をつくるように心掛けています。」
また、自分の目で実際に見て学びたいとの思いから、栽培技術に関する情報交換や視察にも積極的に足を運んでいます。村田さんの「人に喜ばれる花をつくりたい」という情熱は尽きることがありません。

 ●これからの夢

同じように栽培したつもりでも、毎年同じように咲かないのが花栽培の難しさ。だからこそ、新しいことはどんどん取り入れていきたいとチャレンジ精神旺盛な村田さん。
「これからの夢は?」との質問に、「10年先も良い花づくりを続けていること」と、ひたむきに取り組み続けることの大切さを思い出させてくれました。「希望」というトルコギキョウの花言葉どおり、村田さんの夢はきっと大輪となって咲き誇ることでしょう。

| コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2102)
このエントリのトラックバックURL
http://www.flowerland.or.jp/modules/weblog7/weblog-tb.php/11
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ

花の絵手紙大賞入賞作品発表!

●フォトギャラリー
●フラワーランドだより