花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2017/07/24
カテゴリ: ボランティア活動 : 


5月13日(土)に育苗ボランティア講習会を開催し、

みなさんに フレンチマリーゴールド または サルビア を育苗していただきました。



愛情をこめて育てていただいた苗たちは、

7月3日(月)に回収させていただきました。



売れそうなくらい、よくできていました
(もちろんNGです)









上級者向けの サルビア もよく揃ってます。

雨が少なかったので、順調に生育したようです。



翌日、7月4日(火)に、市内の公共施設へ配布させていただきました。

施設の関係者のみなさんも喜ばれていました。

ありがとうございました!
2017/07/18
カテゴリ: ボランティア活動 : 



梅雨に入る前の 5月29日、6月5日、6月19日 に集中して作業を行いました。

主に除草と、種が飛んで増えすぎた植物の抜き取り です。

また、毎年大きくなりすぎるユーパトリウムは、この段階で半分くらいに剪定しちゃいました。
















作業ボランティアに参加を希望される倶楽部会員の方は、事前に登録が必要です。

登録は毎年度更新しています。

活動スケジュールは、登録されている会員さんに、その都度メールで配信しています。

詳しくはお問い合わせください。
2016/11/19
カテゴリ: ボランティア活動 : 


11月18日に花ボランティア講習会を行いました。

園内のお花は冬用に変わり、アレンジメントに利用するにはまだ早すぎます・・・


でもでも!!
そこは草花以外にも使えるところがフラワーランドの強みです


松ぼっくりやコニファーの枝、ローズヒップなんかをうまく使って、クリスマスアレンジです★
お花は少ししか使わないですが、素敵に出来上がりました〜
お花はこのままドライフラワーになるかも!?


センタープラザのトイレに飾ってあります!


みなさんもよかったらお家で飾るクリスマスアレンジの参考にしてみてください♥
2016/01/24
カテゴリ: ボランティア活動 : 

バラの栽培講習会、今年度最後の回でした!


山口市のグリームズガーデンから、岡本先生に来ていただいて、「剪定と誘引のしかた」について実演を交えた説明で、講習を受けました


この時期〜2/15までに剪定しますっ。


また、つるバラの誘引も、毎年行うと花つきのボリュームが保たれるそうなので、おっくうがらず、春の開花を夢見てがんばりましょ〜



← 準備した、ディビッドオースチンの「サマーソング」が切られていきます。




↓ すると・・・

↓ 途中で悲鳴のような声も聞こえつつ・・・

↓ こんなになっちゃいましたっっ!!!!!

これは、お店で実践している短さだそうですが、「絶対大丈夫!」とのこと。
でも、 「(たぶんできないだろうし)ここまでしなくてもいいよ〜」と


「怖くて(もったいなくて)あまり思い切って切れない」という声をよく聞くので、

ここまでじゃなくても、「切っても大丈夫なんだ」と思ってもらえたら切る勇気が出そうだな、と感じました!!!

というわけで、剪定もがんばってしましょーね


ちなみに、このちっちゃくなった「サマーソング」は温室売店にいるので、その後の変化をチェックしに来てください〜〜
2015/09/12
カテゴリ: ボランティア活動 : 


5日にバラの栽培講習会を開催しました!

今回も、講師はグリームズガーデンの岡本先生です。

← ← ←



今の時期は、秋のバラを咲かせるための剪定を行います。(講習では10日が目安と言われてました)

鉢植え、庭植え、それぞれの木のバランスを見ながら、大体、今年伸びた枝の半分くらいまで切り戻します。

そうするとそこから伸びた枝につぼみがついて、10月に花が咲くはず、なのです

← こ〜んな、バラ、咲かせたいでしょ〜??? と先生。



秋にしっかりとした株で、開花を迎えるために、今まで必要だったこと、についても、復習と反省を含めて、さかのぼって説明をしてくださいました。

「う〜ん」
そうかぁ、今年してしまったこと、しなかったこと・・・など振り返りつつ、
忘れないうちに来年の開花に向けてメモをとる参加者のみなさん、、、


順序立てて整理することで、よく理解できたようです。

まずは、今秋のバラを楽しめるといいですね♥



さいごに、岡本先生が持ってきてくださった「カフェ・ラテ」という品種 → → →

微妙な色合いが魅力的でした!!!
2015/06/14
カテゴリ: ボランティア活動 : 


障害者就労移行支援施設「ほっぷ白壁」さんで、利用者さんと一緒に花壇作りをさせていただいています

今月は、ペチュニアとサルビア・ホルミナムを植えつけて、夏を迎える準備です。

この花壇はとってもお花が元気に育つので、他のお花は手入れをして、まだまだがんばってもらうことしにました


最近、作業をしていると声をかけてくださる方が増えてきました。

併設されているカフェ「ぼんじゅ〜る」では、おいしいパウンドケーキと飲み物がいただけます♪

是非、お花も一緒にのぞいてあげてください
2014/11/23
カテゴリ: ボランティア活動 : 

園芸療法サポーターさんによる、ワークショップが開催されました。

どんぐりをメイン材料に、
いろいろな木の実や葉などを使って、
子どもやおとなが一緒になって、
遊んだり、作ったり、試食したり、自然を感じて
リラックス&リフレッシュできる空間をつくってくれました。


←『どんぐりスライダー』

どんぐりがペットボトルのながいながいトンネルを通って、下に落ちてきます!


どんぐりの大きさや、数、トンネルに入れる速度。

駆け抜けるスピードや、音のボリューム♪

どんぐりを握りしめるその感触も、つまんで入れる動作も。

すべてが自然と触れ合う要素になっていました



こちらは「どんぐりペンダント」の体験コーナー →

どんぐりに、トトロやお花などの絵を描いて、カラフルな糸を通してペンダントにしてもらいました♥

お気に入りの1個、というどんぐりができあがっていましたよ!!!


身近にある素材で楽しめたり、リラックスできたり、ほんわかする時間を過ごすことのできる空間です。


24日までは、あそびのコーナーなどは自由に遊べるので、ご家族連れで是非


いろ〜んなどんぐりの種類がありますが、フラワーランドには4種類のどんぐりの木があります。

探してみてください!
2014/11/18
カテゴリ: ボランティア活動 : 


園芸療法サポーターさんと、「ぼんじゅーる」さんへ実習に行ってきました。

利用者さんと一緒に、お店の前の花壇のお手入れです



南を向いているので、サルビア・コクシネアがとっても元気で、赤い花が鮮やかでした。

ガーデンマムやキンギョソウの花がらを摘んで、すっきりと!

まだ少しがんばってもらうことにしました。



アリッサムはもりもりで、イイ感じです♪




ここには映っていませんが、西側のスペースにはハーブたちも植えられています。

今回は、そのハーブも収穫がてら、整理しました。

そして!!

作業の後に、収穫したレモングラスを、みんなでフレッシュハーブティーにしていただきましたよ

初めて飲む利用者さんもいらっしゃいましたが、「おいしい」「う〜ん」など人によって評価は分かれました。

でも、職員さんたちには気に入ってもらえたようです♥


いつかメニューにもハーブティーが加わるかも!?
2014/09/23
カテゴリ: ボランティア活動 : 


ずいぶん涼しくなりました。

花ボランティアさんも活動再開です


模様替えした庭園の花を使って、すてきなアレンジメントを作ってくれました!!

明るいマリーゴールドに、鮮やかなピンクのセンニチコウが利いています。


お庭に咲いている花を使って、気軽に飾れそうでしょ?

図書情報室や、館内のトイレ、イベントホールなどに置いてあります。

花器や組み合わせなど、ひとつひとつ違うので、見てみてくださいね♪
2014/09/13
カテゴリ: ボランティア活動 : 


見上げると、すっかり、秋の空
ビオラやパンジーの種まき時期です。


育苗ボランティアのみなさんも活動再開♪

たねまきから鉢上げまでの講習を受けました。


今回は、学校育苗ボランティアの先生方も一緒。


みんなでがんばりましょう

(1) 2 3 4 »

●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより