花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2017/06/12
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 


6月2日に見学研修旅行に行ってきました!

今回は、県内をじっくる見て回る企画!!

フラワーランドの連携施設でもある、宇部市のときわミュージアムさんの温室で世界を旅する気分を味わいましたよ

珍しい植物たちは、プラントハンターの西畠清順さんらによって、各国からはるばる宇部に運び込まれたもの

カメラのシャッターも押しっぱなしです

案内をしてくださったのは、倶楽部会員でもいらっしゃる、ときわミュージアムの職員さん

ありがとうございました〜♪





お昼は、宇部ファームさんでおいしいランチコースをいただきました♡

こちらは、野菜を中心にハーブやお花が植えられたポタジェ風のガーデンを、フラワーランド倶楽部副会長さんがお世話されています

植えられた植物は、ランチやカフェのメニューでいただくこともできるそうです。

今回のメニューの中にもそれらしきハーブが!!

お庭を眺めながらいただくと、またさらにおいしかったです

副会長さんに案内をいただき、ランチも一緒して、楽しいひとときでした。

ありがとうございました〜♪




最後は、山口市に移動して、グリームズガーデンでお買い物♪

店長は、フラワーランド倶楽部のバラの栽培講習会の講師もしていただいている岡本先生

久々の対面!?に、みなさんのテンションもあがります⤴⤴

さらに、一番花が終わった後の剪定について、プチレクチャーをいただくなど、うれしい特典つきの訪問となりました!

岡本先生おすすめの宿根草や、バラなど、お目当ての植物を物色しながら、お花好きならではのお買い物で締めくくり!

ありがとうございました〜♪





そんなこんなで、とーっても楽しい旅行でした♡ ♡ ♡

参加されたみなさん、お疲れさまでした〜
2017/06/10
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 

5月20日に今年度のフラワーランド倶楽部総会を開催しました。

多くの方の出席をいただき、無事にすべての議題を承認いただきました。

今年もみなさんと楽しみながら、いろいろな活動を実施していきたいと思います。

よろしくお願いします。



















記念講演は、星川雅子先生による「有用植物(和・洋ハーブ)の魅力」でした。

身近にある植物、日本のハーブについても改めて知ることができました。

利用法を知っていると、その植物をみる目も変わってきますね。

いろいろな発見のある有意義な時間でした。

星川先生、ありがとうございました。
























最後のお楽しみ抽選会も、大いに盛り上がりました!!

会場を飾ったバラの鉢植えも、どど〜ん!!とプレゼントしました。

当たった方は、バラの栽培講習会にも参加して、きれいな花が咲かせ続けられるようがんばって育ててくださいね〜
2016/05/28
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 


5月21日に今年度のフラワーランド倶楽部総会を開催しました。

60名の出席をいただき、盛大に開催することができました。

議題もスムーズに進み、記念講演では住友化学園芸の草間祐輔先生に、「農薬の正しい使い方」についてお話しいただきました



時期的に、バラを例にとった病気や害虫の見分け方や、いざという時の農薬の選び方と使い方などをわかりやすく教えていただきました。

バラを育てている方も多く、大いに参考になったようすでした。

あっという間の時間でした♪


参加いただいた倶楽部会員のみなさま、草間先生、ご協力いただいた役員のみなさま、ありがとうございました
2015/05/25
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 














27年度の総会を開催しました。



記念講演は、寄せ植え王子 富田英明先生 です



デモンストレーションを交えて、「寄せ植え作りをもっと楽しく!」というテーマで、会員さんに寄せ植えの魅力を伝えてくださいました!


とっても気さくでやさしい先生に、会員のみなさんもリラックスしたいい雰囲気のなか、楽しいひとときを過ごされたようです。

もっと気軽に、さらに楽しく、会員さん自身が寄せ植えを作っていただけるきっかけになるといいな、と思いました

富田先生、ありがとうございました〜!!!





北村会長の進行と会員さんの協力のもと、議題もすべて無事に了承され、総会は閉会することができました

















休憩時間も含め、総会と記念講演の間に、北村会長による「プチ園内ツアー」も行われました
2014/05/25
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 

5月25日、今年度の総会を開催しました!


北村会長自ら案内する、プチ園内ツアーでは、
イベントホール3階から、見どころの紹介を楽しいおしゃべりを交えて、
大いに盛り上がりましたよ


また、記念講演では、
神戸市で花のまちづくり活動に携わる能勢健吉先生をお招きし、
「花のまちづくりと市民ボランティア」という演題でお話いただきました。

都市部での活動は、
組織もしっかりしていて人数も多く、
「田舎とは違うな〜」という感想をもたれた方も多かったようです。

でも、示していただいた事例や地元の特長をいかして、今後の活動につなげていきたいですね


お楽しみ抽選会もドキドキわくわく、お花好きのみなさんが笑顔になっていただきました。

これから1年間、さまざまな活動に楽しんで参加してくださいね〜!! 来年3月までなら、随時入会できますから、興味のある方は問い合わせください
2013/10/18
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 


10月2日に、鳥取市で開催中の全国都市緑化フェアに行ってきました

カメラのバッテリーを充電したまま忘れてくるという大失態をおかし

一緒に行った倶楽部会員さんからいただきました!! → →

どうもごめんなさい、そして本当にありがとうございます♥

なが〜い道のりでしたが、みんな元気で楽しく、お花もポール・スミザーさんのお庭も砂の美術館も大満喫の1日でした

湖山池の風景ともマッチしたナチュラルガーデンは旅の疲れを癒してくれましたね♪

でもみなさんからは「楽しくて疲れなかったよ」と言われました


・・・旅行の画像をお持ちの方、よろしければフラワーランドまでメールで送ってください(事務局担当  )・・・
2013/04/21
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 

平成25年度フラワーランド倶楽部総会を開催しました!

今回は、まず北村会長によるプチ園内ツアーからスタート♪
あいにくの雨でしたが、イベントホール3階から炸裂するトークで一気に盛り上がったようです

24年度の事業と決算報告、25年度の事業計画と予算案に了承を得て、今年度も無事に活動のスタートが切られました。

出席くださった会員のみなさん、ありがとうございました。
また、残念ながら出席できず、委任状を送っていただいたみなさん、お世話になりました。

そして、楽しみの記念講演!!

←今回は、山口市にあるGreem's Garden(グリームズガーデン)の店長、岡本康志先生をお招きしました

お店では6,000ものバラ苗を取扱われています。

年間を通したバラの管理、病害虫防除について、ユーモアも交えて、しかも簡潔にわかりやすく、資料もスライドもないのに( )、90分もお話してくださいました。

みなさんも真剣にメモをとったり、質問をしたり、ものすご〜く真面目に聞いていらっしゃいましたね。

これからのバラの育ちが今までと違うかも!?しれませんねっ

岡本康志先生、ありがとうございましたー

ブログでも紹介いただきましたよ↓
http://ameblo.jp/grigri-garden/theme-10018797935.html

最後に、お楽しみ抽選会で盛り上がって、また新たな1年が楽しみな締めくくりとなりました。

講習会などの本格的始動は5月からになります。
日程等はイベントカレンダーに掲載しています!
連続講習会などの参加にもまだまだ間に合いますので、フラワーランド倶楽部への入会に興味のある方は問い合わせください〜
2012/05/22
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 

フラワーランド倶楽部の見学研修旅行で島根県まで行ってきました♪

当日21日(月)は金環日食の日。
7時過ぎにフラワーランドを出発したバスの窓から、バッチシ確認した会員さんもいたようです

今回訪ねたのは、
★ボタンで有名な大根島の由志園、
★バラの花と草花の組み合わせが素敵な松江イングリッシュガーデン、
★豪華なベゴニアと、ついでに珍しい鳥も一緒に楽しめるフォーゲルパーク、
の豪華3本立て










さぞ疲れたことでしょう、と思いきや「楽しかった〜♪」とみなさんご満悦でした
2012/04/08
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 

4月7日に総会を開催しました!

出席者は56名。欠席者(委任状)は41名。
で、予定の議案をすべて承認いただき、無事に終了しました。

そのあとは、小田善一郎先生(フラワーランド倶楽部前会長)による記念講演「園芸よもやま話」がありました。

長年の園芸・育種の経験を通して、私たちに植物と関わることの大切さを語りかけてくれました。

洋ランの育種家としても有名な先生ですが、私は「カトレアが4回開閉を繰り返して初めて開花が完了する」という話に感心したのでした

それだけ花に寄り添っている、て素敵ですよね。

講演の後は、小田先生持参の洋ランやアジサイ鉢などが当たるお楽しみ抽選会(じゃんけんでね♪)で締めくくりました。

今年度の活動はほとんどの内容が5月から始まります。
イベントインフォメーションをチェックして、早速講習会などに申し込みしてくださいね!

また、今年の見学研修旅行は、5月21日(月)に松江へ行くことになりました
こちらも是非、たくさんの方の参加をお待ちしています!!!

●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより