花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2014/11/23
カテゴリ: ボランティア活動 : 

園芸療法サポーターさんによる、ワークショップが開催されました。

どんぐりをメイン材料に、
いろいろな木の実や葉などを使って、
子どもやおとなが一緒になって、
遊んだり、作ったり、試食したり、自然を感じて
リラックス&リフレッシュできる空間をつくってくれました。


←『どんぐりスライダー』

どんぐりがペットボトルのながいながいトンネルを通って、下に落ちてきます!


どんぐりの大きさや、数、トンネルに入れる速度。

駆け抜けるスピードや、音のボリューム♪

どんぐりを握りしめるその感触も、つまんで入れる動作も。

すべてが自然と触れ合う要素になっていました



こちらは「どんぐりペンダント」の体験コーナー →

どんぐりに、トトロやお花などの絵を描いて、カラフルな糸を通してペンダントにしてもらいました♥

お気に入りの1個、というどんぐりができあがっていましたよ!!!


身近にある素材で楽しめたり、リラックスできたり、ほんわかする時間を過ごすことのできる空間です。


24日までは、あそびのコーナーなどは自由に遊べるので、ご家族連れで是非


いろ〜んなどんぐりの種類がありますが、フラワーランドには4種類のどんぐりの木があります。

探してみてください!
2014/11/18
カテゴリ: ボランティア活動 : 


園芸療法サポーターさんと、「ぼんじゅーる」さんへ実習に行ってきました。

利用者さんと一緒に、お店の前の花壇のお手入れです



南を向いているので、サルビア・コクシネアがとっても元気で、赤い花が鮮やかでした。

ガーデンマムやキンギョソウの花がらを摘んで、すっきりと!

まだ少しがんばってもらうことにしました。



アリッサムはもりもりで、イイ感じです♪




ここには映っていませんが、西側のスペースにはハーブたちも植えられています。

今回は、そのハーブも収穫がてら、整理しました。

そして!!

作業の後に、収穫したレモングラスを、みんなでフレッシュハーブティーにしていただきましたよ

初めて飲む利用者さんもいらっしゃいましたが、「おいしい」「う〜ん」など人によって評価は分かれました。

でも、職員さんたちには気に入ってもらえたようです♥


いつかメニューにもハーブティーが加わるかも!?
2014/09/23
カテゴリ: ボランティア活動 : 


ずいぶん涼しくなりました。

花ボランティアさんも活動再開です


模様替えした庭園の花を使って、すてきなアレンジメントを作ってくれました!!

明るいマリーゴールドに、鮮やかなピンクのセンニチコウが利いています。


お庭に咲いている花を使って、気軽に飾れそうでしょ?

図書情報室や、館内のトイレ、イベントホールなどに置いてあります。

花器や組み合わせなど、ひとつひとつ違うので、見てみてくださいね♪
2014/09/13
カテゴリ: ボランティア活動 : 


見上げると、すっかり、秋の空
ビオラやパンジーの種まき時期です。


育苗ボランティアのみなさんも活動再開♪

たねまきから鉢上げまでの講習を受けました。


今回は、学校育苗ボランティアの先生方も一緒。


みんなでがんばりましょう
2014/08/20
カテゴリ: ボランティア活動 : 

園芸療法サポーターさんと、ぼんじゅーるさんの花壇の手入れを行いました〜!!

お盆期間中はお店もお休みでしたが、幸い、雨が降ったのでお花たちは元気そう♡

それでも、少し蒸れて枯れてしまった枝や花がらがあったので、利用者さんと一緒にアリッサム、ペチュニア、キンギョソウを手入れしました

株が枯れて空いてしまったスペースには、サルビア・コクシネアを秋に向けて植えつけました。

ハーブのコーナーにも少し補充。

みなさん、丁寧で、作業前に比べると断然キレイになりました!
これから大きくなるのが楽しみです

近くに行った方ものぞいてみてくださいね♪
2014/06/11
カテゴリ: ボランティア活動 : 

園芸療法サポーターさんが、園外実習で地域の福祉施設、喫茶「ぼんじゅ〜る」さんへ行ってきました!

利用者さんと一緒に、お店の前の花壇の手入れと一部のお花の植え替えを行いました。

冬〜春にかけて見事にさいてくれた、ハボタンやビオラから、ペチュニアなど夏のお花にチェンジです!

お店の前を通る方からも「キレイね」などと言ってもらい、環境美化にも一役かっています。

お店のパウンドケーキもすごくおいしいので、是非お花を見に、おいしいコーヒーを飲みに、「ぼんじゅ〜る」さんを訪れてください。

園芸療法をもとにした活動に興味のある方は、毎月開催している「園芸療法教室」に参加してみましょう♪イベントカレンダーをチェックしてみてくださいね。
2014/05/25
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 

5月25日、今年度の総会を開催しました!


北村会長自ら案内する、プチ園内ツアーでは、
イベントホール3階から、見どころの紹介を楽しいおしゃべりを交えて、
大いに盛り上がりましたよ


また、記念講演では、
神戸市で花のまちづくり活動に携わる能勢健吉先生をお招きし、
「花のまちづくりと市民ボランティア」という演題でお話いただきました。

都市部での活動は、
組織もしっかりしていて人数も多く、
「田舎とは違うな〜」という感想をもたれた方も多かったようです。

でも、示していただいた事例や地元の特長をいかして、今後の活動につなげていきたいですね


お楽しみ抽選会もドキドキわくわく、お花好きのみなさんが笑顔になっていただきました。

これから1年間、さまざまな活動に楽しんで参加してくださいね〜!! 来年3月までなら、随時入会できますから、興味のある方は問い合わせください
2014/05/22
カテゴリ: 講習会 : 


1年間を通して、バラの苗を購入し、鉢で育てていく、バラの栽培講習会。

今年度もスタートしました。

初回は、育てるバラについて、種類や特長などの説明を聞いて、実際に購入するバラの参考にしてもらいます。

また、夏に向けてこれからしておきたい、花後の剪定や施肥、消毒などについても講習しました。

これから全4回、季節ごとの管理とともにバラについて学んでいきます。

連続講習のため、途中からの参加はできませんが、単発の講習会(花と緑の講習会など)もありますので、イベントカレンダーをチェックしていてくださいね♪
2014/05/10
カテゴリ: 講習会 : 

花の苗を種から育てて、半量を地域の公共機関へ提供していただく、育苗ボランティア。

5月10日に春の部を開催しました!

今回育てていただくお花は、サルビア or マリーゴールド。

初めての方も何人かいらっしゃいます。

みなさん、がんばって育ててください!!
2014/03/20
カテゴリ: ボランティア活動 : 

3月12日に「喫茶 ぼんじゅーる」さんで花壇づくりの実習を行いました

利用者さんと一緒に、ハーブが植えてある花壇を模様替えです!!

喫茶のなかでハーブやエディブルフラワーも出していらっしゃるので、今回は「ボリジ」も植えました♪

お花のアイスキューブなどにも使ってもらえるとおしゃれです♥

お店で出てくるのを楽しみにしましょ


















ちなみに、お店の前の花壇はこんな感じで春めいてます♪

しばらくこのままで長く楽しんでもらうよう、花がら取りや水やりも利用者さんががんばって行ってくれています。

パウンドケーキもおいしいので、みなさんも行ってみてくださいね。

« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 9 »

  (継続中) - 12時00分
★ヨガ教室【定期教室】
  (継続中) - 17時00分
『写生大会作品展示』(11/3〜11/22)※休園日のぞく
  (継続中) - 17時00分
フラワーランドのカレンダー展(11/18〜11/29)
  13時00分 - 17時00分
★樹脂粘土【定期教室】
  18時00分 - 22時00分
★ヨガ教室【定期教室】
他 59 件
●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより