花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2015/06/23
カテゴリ: 講習会 : 

バラの栽培講習会、2回目を開催しました。

今年度は、外部講師として、山口市のグリームズガーデンから岡本先生にも来ていただくことになっています。


今回は、秋にきれいなバラを咲かせるために、今から必要な作業について、教えていただきました

特に、これから薬剤散布は必須ですね。


農薬もどれを、どのように使ってイイか、悩むところ

実践(実験?)を積んだお話は、説得力があって、みなさん真剣にメモを取られていました。




シュートはピンチして枝を充実させ、雨の前には病害虫防除をして、梅雨〜夏を元気に乗り切りましょう!!
2015/06/14
カテゴリ: ボランティア活動 : 


障害者就労移行支援施設「ほっぷ白壁」さんで、利用者さんと一緒に花壇作りをさせていただいています

今月は、ペチュニアとサルビア・ホルミナムを植えつけて、夏を迎える準備です。

この花壇はとってもお花が元気に育つので、他のお花は手入れをして、まだまだがんばってもらうことしにました


最近、作業をしていると声をかけてくださる方が増えてきました。

併設されているカフェ「ぼんじゅ〜る」では、おいしいパウンドケーキと飲み物がいただけます♪

是非、お花も一緒にのぞいてあげてください
2015/05/25
カテゴリ: 総会&見学旅行など : 














27年度の総会を開催しました。



記念講演は、寄せ植え王子 富田英明先生 です



デモンストレーションを交えて、「寄せ植え作りをもっと楽しく!」というテーマで、会員さんに寄せ植えの魅力を伝えてくださいました!


とっても気さくでやさしい先生に、会員のみなさんもリラックスしたいい雰囲気のなか、楽しいひとときを過ごされたようです。

もっと気軽に、さらに楽しく、会員さん自身が寄せ植えを作っていただけるきっかけになるといいな、と思いました

富田先生、ありがとうございました〜!!!





北村会長の進行と会員さんの協力のもと、議題もすべて無事に了承され、総会は閉会することができました

















休憩時間も含め、総会と記念講演の間に、北村会長による「プチ園内ツアー」も行われました
2015/04/17
カテゴリ: 講習会 : 


花ボランティア講習会は、新年度の活動をスタートしました


オオデマリとコデマリ、リナリアを使ったアレンジメントです。
← ← ←


ちょっと渋めの大人な色合いです。


コデマリはまだつぼみですが、花が開くとまた雰囲気が変わりそうです♥

変化も楽しめるアレンジメントになっているので、注目してくださいね
2015/03/21
カテゴリ: 講習会 : 



温室売店横の、ミモザ(ギンヨウアカシアの花)です

鮮やかな黄色がまぶしいくらいに、花盛りです!!

春ですね〜


花ボランティア講習会も、今年度最後。

花ボランティアさんが、花木の花を使ってアレンジメントを作ってくれました♪


他には、どこに咲いている、どんなお花が入っているでしょう???

トイレや図書情報室に飾ってあるので、見てみてくださいね


2015/02/24
カテゴリ: 講習会 : 



花ボランティアさんが、講習会でパンジーをメインにしたかわいいアレンジを作ってくれました


フリル咲きのパンジーは、茎が長く伸びたら切り花にも向きます。


そのまま花びんなどに活けてもかわいいのですが、

今回はカスミソウがあったので、こんなフワフワ感いっぱいのアレンジに仕上げてもらいました♪


図書情報室に飾ってありますので、見てくださいね〜




それと、フリル咲きをはじめ、パンジーとビオラの品種展示を図書情報室横の回廊スペースで行っています。

人気投票もあるので、こちらへの参加も是非
2015/02/04
カテゴリ: 講習会 : 


バラの栽培講習会を開催しました

鉢で育てているバラ。

今月やっておくのは、「植え替え」と「剪定」。

とっても大事な作業です。

植え替えは、根の詰まった株に対して行い、新しい土に取り換えたり、根を切り戻したりして株をリフレッシュさせてあげます。


剪定は、昨年伸びた枝を切り戻して、たくさんの花を咲かせるための新しい枝をうまく出せるようにしてあげます。


また、元気な株になるように、活力剤や肥料についても説明がありました!


バラの芽も動き出して、少しずつ季節があたたかくなっているのがわかります。
しっかり手入れして、春にはとびっきりの花を咲かせたいですね♥
2015/01/17
カテゴリ: 講習会 : 


すてきな作品でしょ?


花ボランティア講習会で作られました。


『花産地だより』にあわせて、
ユリを使ったアレンジメントになっています!!!





ユリは、山口県のオリジナルユリ「プチシリーズ」がメイン


小さくて香りが少ないので、テーブルアレンジなどお部屋に飾りやすいのが特長です。




「お家でもお花を飾ってほしい」というメンバーさんたちの想いが、アレンジメントに込められています。


そんな力作をぜひ、会場でご覧ください!!

展示は18日(日)までです〜
2015/01/07
カテゴリ: 講習会 : 

寄せ植え講習会は、35cmのリースを作りました

バラのようにも見える♡ミニハボタンをふんだんに使って、ビオラやアリッサムの小花を散らして♪

今から春まで楽しめる、ラブリーな寄せ植えです!!!

「リースを作るならこの時期!」ということで、創作意欲に火が付いたスタッフと参加者さんなのでした。

ビオラも色が豊富なので、組み合わせが無限大ですね。

ハボタン以外は、色や種類が選べたので、みなさんそれぞれ違った雰囲気のリースに仕上がった模様♥♥♥

お家がますます豪華になりますね〜
2014/12/27
カテゴリ: 講習会 : 


バラの栽培講習会も3回目!

12月19日の開催では、受講者のみなさんが注文した、おもいおもいのバラ苗が届きました。

待ちに待った、バラとのご対面に大興奮

8号〜10号の鉢に植え替えを行って、うんこらしょ、と大荷物をお持ち帰りになりました。

春の花が楽しみです♥









倶楽部の講習会も今年度の開催がわずかとなりました。

1月6日にはミニハボタンとビオラを使った豪華なリースを作ります
まだまだ間に合いますので、是非、参加ください。

◎季節の寄せ植え講習会 1月6日

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 9 »

  (継続中) - 12時00分
★ヨガ教室【定期教室】
  (継続中) - 17時00分
『写生大会作品展示』(11/3〜11/22)※休園日のぞく
  (継続中) - 17時00分
フラワーランドのカレンダー展(11/18〜11/29)
  13時00分 - 17時00分
★樹脂粘土【定期教室】
  18時00分 - 22時00分
★ヨガ教室【定期教室】
他 59 件
●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより