花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
花にまつわる、さまざまなイベント・・・花は観るだけではもったいない。ちょっと立ち寄ってみませんか?これはイベント担当者がこっそり教える?イベント紹介ブログです。
2016/05/05
執筆者: event (12:12 pm)








ゴールデンウィーク、如何お過ごしのことでしょう?
雨風が強かったり、暑かったり、と気まぐれな天気の休日が続いていますが、フラワーランドでは天気の良い日、花に囲まれた芝生の上でピクニック気分を楽しんでいるお客様で賑わっています。ハレマルやちょるるも遊びに来てくれて一層華やかに!














自由ひろばではパフォーマンスも!











イベントホールでは『体験横丁』プリザーブドフラワーやトールペイントにステンシルなど、材料が揃わないとはじめられないホビーを手軽に体験できちゃうコーナーも賑わっておりました♪今日は【こどもの日】そして、8日は【母の日】と誰かに贈るプレゼントにぴったりですね♪間もなくやってくる7日(土)と8日(日)は『母の日に贈るアレンジ体験』を開催します♪ 花持ちのよいカーネーション(生花)を使って作ります
今月もイベント満載です。遊びに来てくださいね
| 閲覧数 (423)
2016/04/24
執筆者: event (12:29 pm)









21日より『春の山野草展』を開催しております。山野草と聞くと地味なイメージをもたれるかもしれませんが、とても美しい宝石を眺めているような気分に浸れます。花の美しさだけでなく、葉の美しさにも魅了されます。
写真は【猿猴草(えんこうそう)】手長ザルのような姿をしています。猿猴とは猿や河童を例えた言葉だそうです。テナガザルの手に花・・なんともユーモラスですね






写真(左)は【寒葵】です。品種は大魔神。
大魔神のような花の姿からついたそうです。この花の口からアリなどが出入りすることで受粉して花が増えるそうですよ
山野草ならではの花ですね。
写真(左)は【ギボシ】グリーンの葉が徐々に白くなっていきます。
山野草は日陰に咲くイメージですが、床の間に飾ったりするのではなく
日の当たる場所で育ててあげるのが良いのだそうです。






左の花は【ダイコン草】葉っぱが大根の葉のような姿をしていることから呼ばれているそうですが、可愛らしい花が咲くんですね
そして右の写真は【ヒメライラック】ライラックの花より小さいのですが(ヒメ)同じく素敵な香りがしますよ。
| 閲覧数 (325)
2016/03/22
執筆者: event (9:58 am)





『第8回 寄せ植えコンテスト』授賞式が3月21日に行われました。
今年も【春を感じる寄せ植え】をテーマに61点の作品がセンタープラザに並びました。どの作品も春の訪れの喜びがあふれる作品で、多くの来園客の目を楽しませてくれました
ほんの1週間前には、園内イベントにて『寄せ植え体験』が開催され、多くの方が頭を悩ませながら花苗を手に、寄せ植えを楽しまれていた姿が浮かびます。楽しかったですね♪写真は受賞者された方と最優秀賞の作品です。
おめでとうございます!












センタープラザの端から端まで『春を感じる寄せ植え』作品が並びました♪
何度も行ったり来たり、どの作品も見飽きませんでした。参加くださった全ての方に感謝します
| 閲覧数 (424)
2016/03/18
執筆者: event (12:24 pm)

2月19日〜21日にかけて『山口県旬の花 洋ラン展』が開催されました。
今年も見事な胡蝶蘭をはじめシンビジュウムなどが研修室を彩りました。
どれも大きく、豪華な花をつけ、多くの方が立ち止まり魅了されていました。
展示されている洋ランの一部を除けば、ほぼ手中にできる、かも?という抽選会が開催され、毎年多くの方が遠方から参加されます。
今年も県内をはじめ近隣の方がご参加くださいました。
写真右はフラワーランドの花ボランティアの方たちが洋ランを使ったいろいろなアレンジを作ってくださいました。こちらも好評で多くの方が興味を示し、写真を撮って帰られておりました。



こちらは2月26日〜28日に開催された『早春 盆栽展』です。
毎回、手入れの行き届いた盆栽を見せていただいております。
小さな器に宇宙を感じます。一枚の絵画を見ているような。
今年も、愛らしい盆栽ワールドに多くの方が
身近な植物がこんなに美しい姿をしているのか・・
と感動しきり。










3月4日〜6日にかけて開催された『2016 柳井つばき展』こちらも毎年、新しい名前のついた品種を紹介してくださって、楽しみな展示会です。
写真は【森の星】と名前のついたつばきです。
素敵です 右の写真は【さくら】という名前のつばきです。
愛らしいですね♪山口つばき同好会の方々が大切に育てられている
つばき展。






3月12日〜13日の2日間開催された『やない春のラン展』ランの香りが研修室いっぱいにひろがり、幸せ気分のなか、多くの方がご来場くださいました。
めずらしい色や形のランが勢ぞろい!
フラワーランドにあるラン温室を管理してくださっている柳井オーキッドクラブの方々の展示です。見逃された方、是非、鑑賞温室にてご覧くださいね。
| 閲覧数 (320)
2016/02/15
執筆者: event (11:27 am)
昨日はバレンタインデー
素敵な『花贈り♡』はされましたか?
フラワーランドでは先週、今週末と素敵な『花贈り♡』イベントを開催いたしました 突然の大雨や冷たい風が吹くなど、大荒れの天候にもかかわらず、たくさんの笑顔、笑顔の花が会場で咲きました好きな花を選んで、miniブーケかアレンジメントをつくることができる『フラワーバイキング』なんですが、好きな花を選ぶって・・これがまた難しい・・んですよね 「先生〜選んで〜っっ!!」と助け舟を求めつつ、出来上がった作品をみてニンマリ!参加された皆さん、楽しかったですよね?

『お花のおはなし(親子植え付け体験)』こちらも好評でした〜〜〜
いろいろなメッセージを吹き出しピックに書いて完成させるのですが、
この作品のメッセージ、素敵ですこれを受け取ったおばあちゃん、大感激ですね お花がそう伝えてくれているんですね?
きっと水やりをしながら、送り主さんに感謝を贈っていると思いますよ〜♡
想いが伝わる『花贈り♡』いいですね♪
ブーケやアレンジメント、身近な方へ『花贈り♡』日頃の感謝を込めて!
『花贈り♡』イベント増えるといいなぁ

最後に、先週行われた『プリザーブドフラワー体験♡』こちらも活きたバラを使っての実践体験付きのアレンジメント講座!
こちらも楽しかったですね
プリザーブド液に浸した活きたバラ、参加された皆様、
取り出して乾かしていらっしゃいますか?
上手く、乾くといいですね
花首に使用する針金、24番以下のものがよいそうですよ〜。
あと、使用したプリザーブド液なんですが、
もう1回使用できるそうですので、是非、チャレンジしてみてくださいね

11日に『エディブルフラワー試食会♡』が開催されました
こちらは、試食ですので自分で植え付けたりはしませんが 、プチケーキに紅茶をお楽しみいただき、華やかな花を食べるという体験を楽しんでいただきました 展示されている立派な食用花たち。これ、アンケートにお答えいただいた方へのプレゼントなんです この花苗は種から食用に育てているので口に入れて大丈夫なんですよ花びらをちぎってサラダに、生春巻きに、ヨーグルトに、生クリームに、ドレッシングに!ひと手間かけて食卓を明るく華やかに! 花を食べる習慣、広まって欲しいですね〜
| 閲覧数 (382)
2016/01/16
執筆者: event (4:14 pm)
本日『第8回花の絵手紙大賞』表彰式が行われました。応募総数2563点、3歳〜93歳という、幅広い年齢層の方がご応募くださいました。
只今、図書情報室〜イベントホールに全作品を展示しております。フラワーランドでは2月14日(日)まで【※休園日の木曜日以外(2月11日は開園)】展示しておりますので、是非ご覧くださいませ。その後、山口県庁ロビー、ときわミュージアムにて巡回展示を致します【日程は未定】どうぞ、こころ温まる作品をご覧くださいませ。どの作品も素晴らしく、作品ごとのメッセージに笑顔になったり涙もでたり・・と作品の数だけ、こころが動かされます。愛あふれるメッセージに癒されてくださいませね











今日は天候に恵まれ、毎年室内のみの記念撮影会が、フラワーランドのシンボル「はなくるりん」とも撮影できました 今回応募くださった皆様、これからも、たくさんの絵手紙を書いて親しい方や、人生を卒業された愛しい方へのメッセージを書き綴ってくださいませね!『第9回絵手紙大賞』の応募、今年もございます!(H28年9月2日〜)。皆様是非、ふるってご参加くださいませ。一年あっという間ですもんね
| 閲覧数 (530)
2016/01/11
執筆者: event (4:36 pm)


イベントホールに展示中の『新春絵手紙カレンダー展』
残すもあと2日、13日水曜日までです。

写真の作品には『謹賀新年 猿ぎがいいね』〜えんぎがいいね〜とありました。
新春にふさわしく、猿がかごを担いで、縁起かつぎですね。

読んで楽しい、見て嬉しい作品、是非ご覧くださいませ。
| 閲覧数 (284)
2016/01/02
執筆者: event (5:11 pm)


新年 明けまして おめでとうございます

2016年がはじまりました♪今年は天気良く、風も穏やかで気持ちのよい元日スタートとなりました

お天気のお蔭もあって、凧上げやコマ、羽根つきで遊ぶ姿が見られ、また、お正月らしく『獅子舞』や『餅まき』『ストラックアウトゲーム』などのイベントで楽しいひとときを過ごしていただけたようです。
帰郷や旅行で来られた方も多く、『餅まき』や『ストラックアウトゲーム』での戦利品を笑顔で持ち帰られる方も多くみられました。










『書初め体験』も開催!今年の抱負は何ですか?
皆さん「夢」をテーマに書いていらっしゃいましたとてもお上手なので
感心しました。将来の夢が叶いますように






おなじみ『書道パフォーマンス』です。こちらのテーマも『夢』。もしかして学校の宿題で出たお題は『夢』だったのでしょうか? 作品は、今年もイベントホールへ展示されることと思います。
参加された方のお名前が明記されていますのでできあがった作品は掲載しません。さて、明日は『フラワーランドのお正月』最終日ですね
イベントのご紹介を!『お年玉ラッキーナンバープレゼント♪』は入園ゲートにて配布しますので温室売店に行って確認されてくださいね〜 立派なシクラメンが当たっているかも?ですよ。『わら投げ』は1回100円ですが、こちらも100円がシクラメンに化けるかも?ですよ!。
| 閲覧数 (394)
2015/12/08
執筆者: event (5:13 pm)
12月6日日曜日。今年一年の感謝を込めて『感謝DAY!』を開催しました 天気も晴れとなり、2287名ものお客さまにご来園いただくことができました。この日は近隣の施設や事業でも感謝祭が行われており、来園されるお客さまも、楽しそうにお話くださってました。
年々、増えて賑わうトラック市です。柳井市の新鮮な農産品が並びます。この日のために育ててくださった野菜を販売してくださる方、見物される方が楽しめるように試食を持ってきてくださる方など、出展してくださる店舗の方々、ありがとうございました。そしてフリーマーケット!こちらも素敵なハンドメイドや遊休品を出展してくださってありがとうございます♪お客様に楽しいひとときを過ごしていただけました。お買い上げくださった方にも感謝です。

柳井花卉生産組合さんによる『寄せ植え体験』コーナー!寄せ植え鉢が花苗付きで500円です!寒いときこそ華やかなお花を!こちらのほうも、たくさんのお客さまで賑わいました♪フラワーランド職員による『エアプランツを使ったサンキャッチャーづくり』子供にも大人にも大人気 光を集めてキラキラ光るサンキャッチャー。お部屋にもっと光を!もっとグリーンを!
隣接する花き振興センターでは記念写真撮影とその写真の入ったカレンダープレゼントにて賑わっていました。お花と記念撮影!毎年、これを楽しみにされている方も多く、花の美しさに感嘆しながら、自然とこぼれる笑顔を記念にされ喜ばれています。今年の『感謝DAY!』いかがでしたでしょうか?近しいお仲間に、冬の庭園にもたくさんの花があふれていることをお伝えくださると幸せます
| 閲覧数 (464)
2015/12/08
執筆者: event (3:50 pm)


11月も過ぎ、師走の12月となりました。11月にも素敵なイベントがたくさんありましたので、ご紹介します

10月に行われた『秋の写生大会』の作品すべてを図書情報室に展示いたしました。どの作品からも、花のある喜びや楽しさ、美しいものに触れる幸せなどが伝わり、フラワーランドの花たちは幸せだね〜としみじみ思いました。 筆や鉛筆、写真など、何かを表現したいというきっかけが、フラワーランドの花たちであるならとても嬉しく思います。どうぞ、これからも素敵な作品を描いてくださいね


13日(金)〜15日(日)には【園芸療法サポーター】さんによる、どんぐりアート展『森のどんぐりと遊ぼう!』が開催されました。
毎年ハートが喜ぶメルヘンな世界づくりで会場を沸かせてくれる、この作品展今年も、素敵な作品がイベントホールを彩りました みんな大好き♪な、どんぐりに触れながら、多くのお客さまが懐かしさや大地のありがたみを深く感じておられます。最終日の15日(日)には『キャンドルホルダーづくり』も行われ、サポーターさんたちの手作り作品の温もりに包まれながら、笑顔笑顔の3日間は終了しました。











15日(日)には、イベントホール隣の研修室にて『児童フラワーアート教室〜キャンバスに絵を描こう』が開催されました。フラワーランドで育った花やバラを使っての作品づくり。おもわず笑顔になる作品たちが、出来上がりました 今月12月19日(土)〜25日(金)にかけてイベントホールに展示されます。どうぞ、お楽しみに

21日(土)には周南市でご活躍の【sweets BEL EPI】の稲垣ルツ先生にお越しいただき、エディブルフラワー(食用花)を使ってのお菓子づくり教室が開催されました。稲垣先生はケーキ屋さんで修業され、只今、周南市にて教室を開いておられます。緊張の面持ちで参加された方にも、解かりやすい指導で「こんなに簡単に作れるんですね♡」「また開催してくださ〜い♪」と熱望の声が聞かれました。 ビオラの葉を使ってつくるバジルソースならぬ、ビオラ葉ソースのスパゲティやベゴニアの生花入りイチゴジャムソースなど、料理仲間と触発されつつ出来上がるメニューにも興味深々! これからは、ショーウィンドウに並ぶ飾り付けに釘づけになりそう♡ですね

22日は『いい夫婦の日』でした。
素敵なカップルの方々が次々とご来園くださいました♪
イベントの告知では「先着30組にバラの花を1輪プレゼント」としておりましたが、入園ゲートにて、このイベントを知った方からの笑顔をたくさん見ることができました。お花は人を笑顔にするんです!
どうぞ、記念日には、もちろん記念日じゃなくても、身近な方へお花をプレゼントされてくださいね♪お昼には柳井市名産の自然薯を使った団子汁がふるまわれ、もちもちとしたお団子に舌鼓を打っておられました 暖冬とはいえ、少しずつ冬の寒さが身に染みはじめました。団子汁で温まりましたよね




28日、29日には『ミニクリスマスツリーを作ろう♪』を開催しました♡
コニファーとグレコマを使って寄せ植えし、松ぼっくり、ナンキンハゼ、ハナナス、ローズヒップなどを施したナチュラルなクリスマスツリーをつくります。親子で参加くださった方やお友達とおしゃべりしながら作成される方、持って帰って家族を驚かせたい方など みなさん、クリスマスシーズンを楽しまれています。きっと目にしたご近所さんからも「素敵ですね〜」♡とお話しが弾むかも♪ 素敵なクリスマスをお迎えくださいね
| 閲覧数 (272)

« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 41 »

●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより