花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
花にまつわる、さまざまなイベント・・・花は観るだけではもったいない。ちょっと立ち寄ってみませんか?これはイベント担当者がこっそり教える?イベント紹介ブログです。
2017/02/04
執筆者: event (9:16 am)


 暦の上では春を迎えました♪ それでも名のみの寒さです。これから、また寒い日がくるようですね。
さて、2月といえば、バレンタイン!…ですね♪ フラワーランドでは、14日に先駆けて、11日(祝・土)にエディブルフラワーを使ったキャンディーづくりを開催します。【午前の部…10時〜】・【午後の部…13時〜】ともに先着10名様、参加料無料です。山口県立大学の皆さんが、手作りギフトをサポートしてくれます♪ 皆様のご参加をお待ちしております
| 閲覧数 (261)
2017/01/28
執筆者: event (9:55 am)

  一年で一番寒い時期です。池も川も凍っているのに花はなんて元気に咲くのだろうと感心してしまいます♪
 
 昨日 1月27日(金)からセンタープラザにおいて『300品種のパンジー・ビオラ展♪』が始まりました 可愛らしいパンジーやビオラが300もですよ〜みなくっちゃ!ですね。
花色や形状だけでなく、ネーミングもまた楽しめちゃいますよ♪ 生きた花から、元気を貰っちゃいましょう 春先までの展示(予定)です♪見に来てくださいね
| 閲覧数 (218)
2017/01/16
執筆者: event (9:15 am)
お待たせしました♪今年も『第9回 花の絵手紙大賞』の作品展示がはじまりました♪第9回〜に応募くださった作品は全部で2317点!
北は北海道から南は熊本、最年少参加者3歳、最高齢参加者94歳
心温まる作品すべてを図書情報室とイベントホールに展示させていただいております。1枚1枚、一筆一筆にこめられたラブレター。花に託して書かれた想いのこもった作品。おもわず笑っちゃう作品、きゅんとする作品、感動する作品、花まるな作品、どの作品にも愛情がこもっているのを感じます
展示は木曜日を除く2月12日(日)まで。14日(土)には4賞を受賞された方の表彰式が行われ、新春にふさわしい晴れやかな笑顔を咲かせてくれました。おめでとうございます。作品に応募くださった全ての方、ありがとうございます。
| 閲覧数 (197)
2017/01/02
執筆者: event (10:09 am)


あけましておめでとうございます。今年のお正月は好天に恵まれました。ありがたいことです。恒例の餅まきが行われ、多くの方が福を手にされておりました♪
このお餅、ナント!【シクラメン鉢】が当たるかも〜 、な餅まきなんです。お餅に番号札がセットされており、番号が付いていた方には【シクラメン鉢】を受け取れちゃう!ありがた〜〜〜い餅まきなんです♪
受け取った方、おめでとうございま〜〜〜す。お餅だけでも、十分にありがたいのですけどね











恒例のストラックアウトゲームも!いいフォームしてますね! 沢山のご参加をありがとうございました。
幸せを呼ぶ獅子舞も行われ、頭を噛んでお祝いしていただく方も多く、楽しいお正月となったようです♪今年も皆様に良きことがたくさんありますように♪フラワーランドでお待ちしています
| 閲覧数 (227)
2016/12/26
執筆者: event (2:09 pm)
昨日、25日、フラワーランドでは130万人目のお客様をお祝いするセレモニーが行われました。130万人目のお客様は市内にお住まいの、中村 優子さん。フラワーランドには仲良しのお母様と二人して来園くださっています。昨日もイベントを楽しみにご来園くださいました。これからも、大好きなお母様とご一緒にお花を楽しみに来てくださいね♪また、日頃からフラワーランドをご愛顧くださっている皆様、遠方より定期的に足を運んでくださっている皆様、本当にありがとうございました。今年は本日26日にて、仕事収めとなりますが、2017年は元旦より元気に開園いたします。皆様の更なるご発展とご健康をお祈り申しあげます。沢山の幸せが訪れますように良い年をお迎えくださいませ。
| 閲覧数 (189)
2016/11/04
執筆者: event (12:04 pm)

あっという間に定着したハロウィン。おしゃれなコスプレイヤーも続々と園内でお見受けしました。フラワーランドの園内もおばけかぼちゃやおもちゃかぼちゃで装飾されて、お花と緑とのコラボで楽しんでいただけました♪ハロウィンといえばこちら!『ジャック・オ・ランタン』。
今年も午前、午後と【おばけかぼちゃ】をくり抜いて『ジャック・オ・ランタン』を作るイベントが開催されました♪ 【おばけかぼちゃ】と呼ばれるだけに大きいので中身をくり抜くのは大変です!夜はランタンにして楽しめましたでしょうか♪





こちらの会場には魔女が現れて、希望者の方に『フェイスペインティング』を施していました♪今年はチャレンジする希望者が多く、行列ができちゃいました♪
みんなで楽しめるイベントっていいですね♪わくわくします。
さて、秋の花を使っての『フラワーアレンジメント』です。こちらは日本フラワーデザイン協会さんによる指導で、オシャレなハロウィンアレンジを作りました。親子でカップルでお友達とで楽しんでいただけました♪






柳井市初上陸!の『キットパス』体験コーナー。
子供が口にしても安全な素材で作られたチョークを使ってのボディーペインティング!こちらも大人気♪珍しさもあって、皆さん興味深々。 ランタンづくりもあったりと子どもさんにとっても、ハロウィンを100%満喫できたのでは?と思います。この日はおなじみ果子乃季さんとの共催イベント『花とお菓子まつり』でもありました。花とお菓子とハロウィンと、今年の秋も充実していましたね♪


イベントホールの装飾と作品で賑わせてくださった中澤絵手紙教室の生徒さんたち『絵手紙展示』。会場いっぱいにお菓子の袋がぶらさがっていて、全部食べられたらいいのに・・と思いつつ、楽しませていただきました。もちろん絵手紙も♪右の写真は中澤先生、自ら描かれた作品6枚連結!ダイナミックなひまわりと力強いメッセージ!今年もあと2ヶ月切りました。年賀状も発売されたことですし、素敵な作品を描いてみましょうか。中澤先生の絵手紙体験は12月18日(日)13時からここ、イベントホールで開催ですよ!
| 閲覧数 (503)
2016/10/16
執筆者: event (5:34 pm)


本日、10月16日(日)は『柳井ファーマーズマーケット』&『ちゅーピーまつり』が開催されました♪朝も早くから、多くの来園客が並んで入場待ちをしてくださいました。 天候も晴れたり、曇ったりでしたが、傘を差してお買い物やうた自慢などを楽しむ来客で賑わいました。
 写真(左)は地元、柳井学園の吹奏楽部の皆さんが素敵な演奏を披露してくださいました。お馴染みの歌が流れると楽しそうに口ずさむ方も見られ、 また、中国新聞主催の『うた自慢大会』では予選を勝ち抜いた参加者さんたちが堂々と鍛えたのどを自慢してくださいました♪


『柳井ファーマーズマーケット』では柳井市の農家さんたちが大切に育てた新鮮な野菜やフルーツ、お花や苗、新米やお餅、お菓子など たくさんの商品が出品されました♪柳井特産の自然薯を使った自然薯汁やうどんはもちろん、お馴染み千鳥さん、HANAHANAさん、そしてあさひ製菓さん、Coco壱番屋さん、福八さん、世羅向井農園さん余田花とホタル会さんなどの主力メニューがずらりと並び、トキメク幸せなひとときを楽しみいただけたのではと思います♪写真(右)のミニブタちゃん をはじめ、うさぎにねずみさん、わんちゃんも!こちらは【ふれあいミニ動物園】で子供さんたちに人気でした。

『最高で〜す!』25年ぶりの優勝!そして日本シリーズ進出おめでとうございま〜す 40代後半のカープファンにとって、とっても懐かしい選手が来園くださいました 渡辺弘基さんと小林誠二さん、 輝かしいお2人をお迎えしてのトークは楽しい時間でした。渡辺さんの身振り手振りの解説、いつまでもダンディな小林さん。カープOBとしても25年ぶりの優勝まではやきもきするような歳月だったと思います。これからも、元気な姿を見せてください♪またお会いできますように。
最後はみんなで『餅まき』でしめくくりました♪来週は日本シリーズ!わくわくしますね 中国新聞さま、ありがとうございました♪
| 閲覧数 (319)
2016/10/01
執筆者: event (5:22 pm)



10月に入りました。秋の花の季節となりましたが、皆様如何お過ごしのことでしょう。いよいよ『100品種のダリア』展が本日、1日より始まりました。
色鮮やかな、存在感あふれる堂々とした風格のダリアが、センタープラザにずらりと並びました。
今回、出展のダリアは北海道にある【やまき育種園芸研究所】にて育種されたものです。およそ300品種の新しいダリアを30年間で生み出しました。ダリアの持つ、美しい造形美と色、輝きをこころ行くまでご観賞くださいませ。
展示は本日1日から今月10日(祝・月)までです。




ダリアといっても花型(花弁のかたち)がいろいろありまして、頭に浮かぶのがポンポンダリアのように丸い形だったり、菊の花のような大輪のダリアだったりと人それぞれに、思い浮かべるのが違ったりするのも特徴的だったりします。ゴージャスで1本でも存在感を放つ王様のごときダリアです。100品種もあるダリアのなかから、是非お気に入りを見つけてくださいね
今回は126鉢の展示ですので、是非お見逃しないように
| 閲覧数 (334)
2016/09/23
執筆者: event (3:32 pm)
イベントではないのですが、残暑の最中、たくさんの方の支援を受けて完成した『壁面花壇』のご紹介をさせていただきます♪。
この度、入園ゲート前に『壁面花壇』が設置されました。 この『壁面花壇』、壁面の枠に苗をスポンジで巻いて留めたピースを植え込んでいます。大変、手間のかかる作業です。写真はこのピースを作る、地道な作業をもくもくとこなしてくださった柳井学園高校の皆さん(写真左)と田布施農業高校の皆さん(写真右)フラワーランド倶楽部のボランティアさんです。とても仲が良く、息のあった姿を見せてくれた気持ちのよい学生さん、フラワーランド倶楽部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。



そして、出来上がったピースを壁面に植栽する作業は新庄小学校の4年生の皆さんが担当してくれました♪

壁面に埋め込むのに案外と力がいるのですが、埋め込んだ時にする「カチッ」という音を合図に仲間同士で確認しあったり、届かない場所は危ないので依頼をしませんでしたが、頭を使って肩車をして植栽してみるなど、 チャレンジする姿はとても微笑ましいものでした。協力し合うっていいですね。コミュニケーションって本当に大切♪



ほんの3週間前ぐらいのことですが、残暑厳しい中での作業、皆様のご協力の元、完成致しました。 毎朝、この壁面のグリーンを眺めては嬉しく思っております。記念撮影コーナーとしても利用していただけたら、と思います。
| 閲覧数 (251)
2016/09/23
執筆者: event (2:17 pm)
9月19日の敬老の日に『おじいちゃん、おばあちゃんに花鉢をプレゼント!』というイベントを開催しました♪ 生憎の天気ではありましたが、サプライズにびっくりした方も♪ 喜んでくださって何よりです。おめでとうございました。
この花鉢、地元の小学生ボランティアさんと保育園さんにより作成されました。写真の鉢は夏休みに【サマーボランティア】に来てくれた小学生の皆さんが、イベントでお馴染みの、前田潤子先生を講師に『ステンシル』に挑戦して作ってくれたものです。初めての『ステンシル』なのに、鉢という曲面へのステンシルでしたので、緊張、緊張を重ねながら、寄せ植えのための『鉢』は完成しました♪


そして、市内の余田保育園(写真左)と若葉保育園(写真右)の年中さんと年少さんが寄せ植えに挑戦してくれました。

土ぼこりをものとせず、楽しく植えてくれました♪園でも植えているそうです♪日頃から植物に慣れ親しんでいるんですね♪素晴らしいことです。こんなふうに、たくさんの温かい手を得て、お届けできました。受け取られた方、どうぞお幸せに花のある素敵な毎日をお過ごしくださいませ。サマーボランティア活動の皆さん、余田保育園、若葉保育園の皆さん、講師や引率の先生、ありがとうございました。無事、花鉢をプレゼントすることができました♪
| 閲覧数 (192)

« 1 (2) 3 4 5 ... 41 »

●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより