花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店

2017/05/28
『ヤマアジサイ展』開催中♪
執筆者: event (10:34 am)
ようやく爽やかな風吹く5月らしい気候となりました。
只今、研修室とイベントホールにて『ヤマアジサイ展』を開催中です。梅雨時には、ひときわ瑞々しい西洋アジサイに癒されますが、元々は四国や九州の山々で咲く、楚々として愛らしい『ヤマアジサイ』を品種改良したものです。写真(左)は耶馬桜(やばざくら)です。大分県耶馬渓が自生地により名前を頂いています。ガク(装飾花)が桜のように見えるところがチャームポイントです。この耶馬桜はウツギとヤマアジサイが自然交配したもので、葉はウツギから、ガクの部分はアジサイから受け継いでいます。写真(右)は美方八重(みかたやえ)こちらは、兵庫県美方が産地です。ガクの形が星の形をしており八重咲きで人気があります。

さて、こちらはアジサイの花とガク(装飾花)の写真です。

写真(左)は、花の部分がつぼみで、ガクが花を覆っています。よくみるアジサイの姿です。そして、写真(右)は花の咲いたアジサイで、ガクが下にうつむいています。この状態になるとアジサイは終わりになります。花はつぼみのほうが美しいのでしょうか? 花ではなく、装飾花が主役になっている、いい例です。
アジサイを、またガクが主役の花たちを見る楽しみが増えたと思っていただければ幸いです。
明日、28日(日)16時まで柳井山草会の方が詳しく解説してくれます。是非、お越しくださいね♪フラワーランドではモデルガーデンに植栽されています。探してみてくださいね♪
印刷用ページ
●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ

花の絵手紙大賞入賞作品発表!

●フォトギャラリー
●フラワーランドだより