花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
園内に咲く美しい花々を追いかけて、自然美あふれるフラワーランドの『今』をお届けします。
2016/04/24
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (2:19 pm)









やまぐちフラワーランドはこの4月21日に満10周年を迎えました。皆様、ありがとうございます。 園内はカラフルな花で溢れています。
21日は雨で、連日曇り空が続いていますが、花たちは元気いっぱい咲いております。











写真は【オオデマリ】です。右も左もです。
右のオオデマリは左のオオデマリの半分の大きさですが、咲き始めは濃いオレンジピンクですが、次第に薄桃色になっていきます。温室売店前とモデルガーデンにて咲いております。 ぱっとみると紫陽花に見えるかもしれませんね 左の純白のオオデマリの花の前では記念写真を撮られるかたをよく見かけます。見てやってくださいね♪






左の写真、何かがぶら下がっているようにみえませんか?【ハンカチの木】です。白い部分は花びらではなく苞(ほう)です花の部分は小さくなってしまっています。温室売店前で見ることができます。
そして左側の写真は【コデマリ】です。園内では【ハナミズキ】も満開です。











4月も下旬となり、もうすぐバラの季節です。先陣を切って【モッコウバラ】が咲き始めました。今年も光市の冠梅園さんと岩国市の蜂ヶ峯総合公園さんと合同の『薔薇の共演』を5月7日(金)〜29日(日)の間、開催します
3施設をまわってスタンプを集めると素敵な景品が当たるイベントも開催します。もうすぐバラの季節!是非、見に来てくださいね♪
| 閲覧数 (637)
2016/04/02
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (5:01 pm)




桜の季節ですね♪春休みともあって県外より、ご家族で遊びに来て下さる方が多いようです。園内では家族写真や友達同士で記念写真を撮っている姿が見受けられました。園内に植栽されている桜の本数は少ないのですが、シデコブシやモクレンの花が競うように咲いています。明日より雨模様で花が散らなければいいけれど・・と思うのですが。ちょっと心配ですね♪
雨の桜も綺麗ですけどね右の写真はシダレ桜です。色が違うので品種が違うのかな?と思っていましたが、咲き始めは色が濃く、開花するにつれ薄くなるそうです










チューリップが咲き始めました♪ネモフィラとのハーモニーが素敵ですリビングストンデージー、エスコルチアも咲き始めました 芝生沿いのアイスランドポピーはまだまだこれから、という感じですこれからが春本番ですから♪ 4月の21日には10周年を迎えます
芝生も花たちももっともっと、色づきます。どうぞお楽しみに
| 閲覧数 (461)
2016/03/21
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (1:58 pm)









梅が終わり、カンヒザクラも見頃を終え、次々と花木がリレーのように咲き始めています。春分を迎え、寒かった冬とは当分お別れ・・といいたいところですが、まだまだ肌寒さが続くようですね。ただいま園内では、コブシとシデコブシが見頃となっています。
この写真(右)はコブシ、(左)はシデコブシです。シデコブシは、リボンのようにひらひらとした花びらが愛らしい花です


県内にある、桜の名所の開花予想が発表されましたが、フラワーランドの桜はシダレザクラがメインで、道路沿いに並んで植栽されいるため、付近を散歩される方は楽しめます。写真は(右)はベニバスモモ(紅葉李)です。見た目は桜?!のようですが、近くでみると違います。 葉が紅色をしています。春の光を浴びてとても美しく見頃を迎えております。ベニバスモモの後ろにはソメイヨシノが白いつぼみを膨らませ、咲くのを待っています。写真(左)はミモザです。温室売店横にて咲いています。このミモザの木も大きく見事です。イタリアではミモザの花を親しい女性に贈るイベントがあるそうです。明るい黄色の花をみているだけでわくわくしますね♪




『彩りの谷』では、ただいまクリスマスローズが満開です。
朝は山の陰になりますが、隙間からこぼれる光に包まれて、幻想的な姿をみせてくれます。
見えているのは花びらではなく萼(ガク)です。花びらの部分は退化して小さくなってしまっています。園内では、ユキヤナギの花が咲きはじめ、チューリップの花が顔を出し、ネモフィラやリビングストンデージー、アイスランドポピーなどが少しずつ開花をはじめました。本格的な春の到来が日毎にやってきます。毎日が楽しみです。
是非、春の花を楽しみにご来園くださいませ
| 閲覧数 (411)
2016/02/09
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (12:14 pm)


立春を迎えました♪暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続くようです。写真(左)のハナナはこの寒い時期、庭園を明るく温めてくれました。2月の中旬から下旬ごろまで、頑張ってくれるようです。そして、写真(右)山口県オリジナルブランド野菜のはなっこりーです。こちらも、寒空に負けずに元気に咲いています。『みのりの庭』に植栽しております。ハナナにしてもはなっこりーにしても、明るいイエローが寒空に映え、来園客の目を楽しませてくれています。









葉牡丹の種類は年々増え、名前の由来ごとく豪華になっております。コレクション花壇に植栽されている、葉牡丹グロッシーレッドですが
紅色がつややかに輝いて散策中、ドキッっとする程、目を奪われます一緒に植栽されているストックと引き立てあって、とても美しいと思います。
そして、春の訪れを祝う梅の花。江戸時代までは桜より梅でした。冷たい風の吹く季節にかわいらしいつぼみを付けている梅の花。つぼみから満開になるまでが長いのですが、梅の花の開花は長い長い冬から春が来たよろこびそのものの花だと思うのです。
| 閲覧数 (639)
2016/01/22
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (4:07 pm)
1年で1番寒い時期といわれる、大寒を迎えました。先日より寒波が到来し、フラワーランドにも雪が降り積もりました。今週末も予報に雪マークが出ております。立春を迎えるまで、あと少し。温かい食べ物を食べて元気に過ごしたいものです。さて、毎年年末に発表されるパントン社の2016年のトレンドカラーは『ローズクオーツ&トリニティ』。初のグラデ―ションカラーを取り入れた、美しい色合いをしています。ピンクとブルーの柔らかな色は緊張を解きほぐし、忙しい毎日にゆとりと寛ぎを与えてくれます。このカラーに託したメッセージは『ジェンダーレス』。2つの色を分けることなく平等に、引き立てあうことで生まれる相乗効果を楽しむことができます。

もうすぐバレンタイン!男性から、女性から、感謝の気持ちを花贈りで伝えてみませんか? 是非、この季節ならではのイベントをお楽しみくださいませね〜「寒くて花を見るどころじゃないの!」という方、是非、『蘭温室』へどうぞ!地元の蘭愛好家の方々が育てた、珍しい蘭を展示しております。香りと色、たたずまいをお楽しみくださいませ 『蘭温室』横の『モデルガーデン』には冬の寒さに強い花たちが勢ぞろい! 色も大きさも形も違うのに喧嘩していません。素晴らしいですね。その他、園内ではジャノメエリカやハナナ、カレンジュラなどの花たちが、見に来てくれるのを待っていますよ〜。是非、声を掛けてくださいね
| 閲覧数 (402)
2015/12/05
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (2:58 pm)
お待たせしました♪『干支花壇』完成いたしました。2016年の干支は『さる』。葉牡丹を1060本、スタッフ9名で2時間にて仕上げました。すごいチームワークです♪こちらの『干支花壇』【撮影台】が備わっておりますので、脚立がなくても写真を撮ることができます。是非、ご利用くださいね
『干支花壇』のあるコミュニティーガーデンは開園すぐの、朝方の時間帯は東側の山影で暗くなってしまいますのでお気を付けくださいませ。
| 閲覧数 (732)
2015/11/22
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (1:54 pm)









雨が続き、少しずつ寒くなってきた今日この頃です。
只今、コミュニティーガーデンでは『皇帝ダリア』が満開です。みつばちたちが、ダリアのまわりに群れています。きっと良い蜜がとれるのでしょうね この『皇帝ダリア』霜が降りるまでは楽しめますので、お散歩がてら眺めにきてくださいね。
まだまだ蕾も付いているので、咲き続けてくれると思っています。
今年は予測通り、暖冬の模様。ありがたいですね。








庭園はすっかり冬支度も整い、春まで楽しめるお庭が完成しています。
そういえば、まだ干支花壇がお目見えしていませんね
もうすぐ、12月です。クリスマスや年明けのお正月のプランなど楽しいイベントが待っていますね
パンジーやビオラ、ストックなど、寒い季節に活き活きと元気をくれる花たちが皆様をお待ちしております。シロタエギクの葉や葉牡丹など冬ならではの
庭園をお待ちしております♡


わぁ♡なんて可愛らしいボーダーなんでしょう
葉牡丹のブーケですね!牡丹の花のように豪華ですね ここは、モデルガーデンです。昨日、(11月21日)ガーデナーさんが植栽したばかりなんだそうですよ「冬だから、花がない」なんて思わないでくださいませ
散策しながら、素敵な植栽コーディネートをお楽しみくださいね
パンジーやビオラ、これからすくすくと生長しますので!
見守ってやってください。これから、増々寒さが厳しくなりますので、温かくしてお越しくださいませ。
| 閲覧数 (372)
2015/11/03
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (4:41 pm)

園内は只今、秋の庭園から冬の庭園へと衣替え中です。
葉牡丹やパンジー、ビオラ、カレンジュラ、ストックなどが新しく植わっています。これから、すくすくと生長しますのでお楽しみに
11日(水)には、園内は冬花壇へとなります冬の花壇をお楽しみください。
見事なダリアが只今満開です。
豪華です。細い茎にこんなに大輪の花を咲かせることができるのか と感心します。只今「コミュニティーガーデン」にて見ることができます。色鮮やかなダリアを是非、ご観賞くださいね










写真は「ハーブガーデン」のメキシカンブッシュセージです。ベルベットのようなさわり心地のこの花、ハーブガーデンを彩っています。この「ハーブガーデン」から園内を眺めはたくさんの花が重なって「花くるりん」が映えます。 晩秋のフラワーランドの景色をお楽しみください。秋ならではの金色の柔らかい光に包まれた風景が楽しめますよ♪今年の秋もあとわずか、どうぞ、癒されにお越しくださいませ。
| 閲覧数 (509)
2015/10/07
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (5:30 pm)









心地よい風の吹く、いい季節となりました。
スポーツするにも、ご飯をいただくのも、最高ですね!
いよいよ行楽シーズン到来!!です。
フラワーランドでは「秋」と聞いて思い浮かぶ花たちが美しく咲き誇っております。写真はコスモス【ソナタ】という品種です。こうして日々、庭園スタッフの手入れによって、いつ来ても美しい姿を保っています。見ごろは今月20日まで♪ 大人気のコスモス風景お楽しみに













愛らしいジニアです。カラフルな色でおもてなし♡ 園内各所にて彩りを添えてます。ここ「ジョイフルガーデン」以外にも「フラワーガーデン」に咲く朱色に染まるジニアも迫力があって見事ですチェアに座ってお茶でも如何?
| 閲覧数 (661)
2015/09/13
カテゴリ: 花・庭園情報 : 
執筆者: fujita (4:42 pm)










 9月も半ばとなりました。爽やかな風が吹き、過ごしやすい日が続いております。植え替えが9日に終了し、秋色の花たちが庭を彩っています。写真は『ケアガーデン』です。只今、ジンジャーリリー(花縮砂)の花が綺麗に咲いています。このジンジャー鑑賞用にて、食用ではありません。花の香りが良く、甘くすっきりした香りがします。花は香水の原料として利用され人気があります。










 こちらは『彩りの谷』よりホトトギスとヤブランの花をご紹介です。
夏も終わり、『実りの庭』をはじめとする樹木にはアブラゼミが何匹もいたのに秋に入ると姿をみなくなりました。かわりに小さなツクツクホウシの抜け殻が木に残っていました。先月末の台風でアブラゼミの抜け殻は吹き飛ばされたんですね。写真はホトトギスの花です。この花の模様が、ホトトギスの胸にある模様に似ているところから名前がつけられたそうです。綺麗な模様ですね。今、ヤブランの花が淡紫色の花を付けています。見頃です。


こちらも『彩りの谷』から。オカトラノオとオミナエシの花の写真をどうぞ。白いオカトラノオは、迫力こそありませんが、あまりに可愛らしい花ですので載せてみました。この『彩りの谷』はガーデンデザイナーのポールスミザー氏の監修で造られたナチュラルガーデンです。四季折々の宿根草が花開き、新たに植えたもののほか、この地に自生していた植物を共に植栽しています。このオカトラノオもポールさんが「かわいいからこのまま植えよう♪」とのことで、そのまま植えたそうです。オミナエシの花も秋の空に映えて綺麗ですね。ススキの穂や小判草、ルドベキアなど移りゆく季節に正直な花たちが咲く『彩りの谷』へも是非、足を運んでくださいね♪。










只今、秋のバラが楽しめます。春咲きの勢いはありませんが、秋の金色の光に輝くバラもまた素敵です。楽しみに来てくださいね。庭園では自由広場のケイトウがすくすく育ち、秋到来の喜びにあふれる美しい姿をみせております。また、サルビア、コスモス、マリーゴールドの花がお待ちしております。シルバーウィーク、オータムフェスタ、ちゅーぴーまつり&ファーマーズマーケットなど、楽しいイベントも数多くございます。皆様、秋の休日は花を楽しみにお弁当を持ってお越しくださいませ。
| 閲覧数 (716)

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 30 »

  (継続中) - 12時00分
★ヨガ教室【定期教室】
  (継続中) - 17時00分
『写生大会作品展示』(11/3〜11/22)※休園日のぞく
  (継続中) - 17時00分
フラワーランドのカレンダー展(11/18〜11/29)
  13時00分 - 17時00分
★樹脂粘土【定期教室】
  18時00分 - 22時00分
★ヨガ教室【定期教室】
他 59 件
●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより