花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
園内に咲く美しい花々を追いかけて、自然美あふれるフラワーランドの『今』をお届けします。

2017/09/18
『秋の七草』といえば?
執筆者: fujita (4:59 pm)

 







 大型台風が去り、ほっと一安心。昨日までの悪天候と打って変わり晴れやかな秋空が広がりました。

写真(左)は『キバナセンニチコウ(キッス)』です。秋空に浮かぶストロベリーと題して撮影してみました♪。

さて、このセンニチコウ。赤い部分は花ではなく苞なんです。写真(右)の黒い丸で囲った部分が花なんです( ゚Д゚)♡是非、みてやってくださいね♪


はい。アゲハ蝶と『リコリス』です。もうすぐ秋分の日がやってきますね。赤い彼岸花を見ると思い出します。

あぜ道に咲いている彼岸花も『リコリス』です。曼珠沙華やきつねのかんざしなど地方によって色々な呼ばれ方があります。この花ほど、名前を持っている花はないかも、ですね。

さて、写真の『リコリス』は園芸品種です。毎年、この花が咲く頃に黒アゲハ蝶がやってきます。綺麗ですね、絵になります











 本日のお題は『秋の七草』です。フラワーランドは山に隣接していますので、クズとススキ(尾花)は山で探すとして、あと5つの花は園内で足並みを揃えて調整中です!キキョウの花が毎年早く、一緒に咲くことがなかったのですが、只今美しく開花中です。写真(左)は『キキョウ』と『ヒヨドリバナ』と『フジバカマ』です。そして、写真(右)が『ナデシコ』です





 







 写真(左)は白い『ハギ』の花。そして(右)は『オミナエシ』です。園内を歩いて『秋の七草』を探してみるのも楽しいですよ♪ 『ヒヨドリバナ』『オトコエシ』など、姿や色の似通った植物も多いので、この機会に是非、どうぞ
印刷用ページ
●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ

花の絵手紙大賞入賞作品発表!

●フォトギャラリー
●フラワーランドだより