花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
園内に咲く美しい花々を追いかけて、自然美あふれるフラワーランドの『今』をお届けします。

2017/02/03
2月に入りました♪
執筆者: fujita (1:53 pm)
今日は2月3日節分です。節を分けると書く節分は、年に4回程ありますが、中でも翌日に立春を迎える節分を年度替わりの大晦日と考え、厄落としのイベントを施すことから節分行事が生まれたそうです。
 春は名のみの寒さです。まだまだ寒いこの時期、煎り豆や鰯を食べて体にパワーを備蓄して、1ヶ月後の春分まで寒さに耐えましょう♪
 ちなみに今年の恵方は北北西ということです。
フラワーランドの庭園では梅の花が咲き始めました。毎年2月も終わり頃に咲き始めるのに、今年は暖冬なんですね。可愛らしいクロッカスも咲いています。写真は咲きはじめの梅と黄金色に輝く水仙です。

梅の花に誘われて『みのりの庭』に行ってみました。
 写真は紫水菜です。鍋の季節ですので、こんなに元気で瑞々しくて柔らかそうな水菜を見ると嬉しくなってしまいます。この水菜はアントシアニン(ワインでおなじみポリフェノール)が多く含まれており、また茎が紫、葉がグリーンとくっきりとしたコントラストが綺麗なのでレストランのサラダに使用されたりと人気です。鍋に入れても華やかですしね♪
 そして『コレクション花壇』の葉牡丹、晩秋から庭園で頑張ってくれています。この葉牡丹が楽しめるのもあと1ヶ月となりました。11品種もの葉牡丹、是非ご覧くださいね♪



 春の陽だまりに包まれたように温かな気分になる『フラワーガーデン』のハナナです。
ハナナのまわりではミツバチが元気に仕事をしています。羽音を聞くとパワーを貰えます。
小さな体で随分と長い間飛んでいるのはハチミツパワーでしょうか?。紫陽花の葉にカタツムリが乗っかっていると絵になるように、ミツバチとハナナも負けず絵になりますよね。正面に向かって飛んでくるミツバチの写真が撮れました。ミツバチが飛んでいたらどうぞ、見守ってやってくださいね♪あなただけの春を見つけに遊びに来てくださいませ。花と共にお待ちしております
印刷用ページ
イベントカレンダー
前月2017年 5月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<今日>
●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより