花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
庭園にある温室売店とセンタープラザ内にある売店Coccoloコッコロの新商品やオススメを紹介します♪
2008/01/09
カテゴリ: フラワーランド : 
寒い冬でも元気な花と言えばやっぱりパンジーですよね
今年は特に元気ですよね
フラワーランドも今日は本当に1月かなぁもう3月じゃないの
そんな気分にさせるくらい元気な花壇ですよ
そこでちょっと2種類のパンジーを紹介します
まずご紹介するパンジーは、フラワーランドで人気投票NO1のパンジーです。
キティ トラモントです。


私はやっぱりでっかくて存在をアピールしているこのパンジーが好きですね
やっぱりパンジーにはブロッチがある方が良いですよね。
そこで私の一押しパンジーは これです

やっぱりこれぐらい大きくないとね
| 閲覧数 (7345)
2008/01/02
カテゴリ: フラワーランド : 
2008年の幕開けです
今年はどんな年になるか楽しみですね
さて今年も皆様にとって良い年でありますように
花くるりん越しの初日の出をプレゼントいたします。
今年もよろしくお願いします。
| 閲覧数 (7323)
2007/06/21
カテゴリ: フラワーランド : 
やまぐちフラワーランドの年間パスポートには総額15,000円のクーポンマガジン【花ぽん】が年間2回もらえるってしましたぁ
そんでもって抽選で25名様に花のプレゼントがついてくるですよ。おまけに4回も抽選会があるんです。
その幸運な25名様が決まりましたぁ
で、今回お送りする花は、柳井市でバラを栽培している柳井ダイヤモンドローズのバラをお送りすることとなりました。
そこで、柳井ダイヤモンドローズに突撃レポートをしてきました。
まずは、この温室なんと広さが10,000?もの広さでアーンな所までバラが栽培されています。
ここのバラは、水耕栽培でバラを根本付近から折り曲げて栽培するアーチング栽培といった方式で栽培されていました。


次に突撃したところは、まさに今大阪に向けて出荷を待つバラに出会いました。
なんか黒いバケツに入ってそのまま車に運び込まれ、今夜の内には大阪の花市場に着くようです。
この黒いバケツはエルフといってこの状態で市場に行き、そしてお花屋の店先に並べられるとのことです。
その後市場に帰ってきてそして綺麗に洗浄されたバケツはまた、柳井ダイヤモンドローズに戻ってきます。
この方式だと水に浸かったままでとても新鮮で、そして何よりゴミが出ないですよ。
| 閲覧数 (9591)
2007/06/07
カテゴリ: フラワーランド : 
温室の周りに近づくと何となくほのかな香りがするのは気のせいでしょうか
まさしく歩く姿は、ユリの花ですね。
もうじきですよ。
その他にもトルコギキョウなど盛りだくさんの花が姿を見せてくれる予感がするやまぐちフラワーランドのお隣の山口県花き振興センターの温室です。
是非、必見です。
| 閲覧数 (9517)
2007/05/05
カテゴリ: フラワーランド : 
花き振興センターの実証展示の花たちがスクスク と元気に育っていますよ。
ここは、オリエンタルユリの温室です。
なんと19品種のオリエンタルユリがこんなに元気です。
たぶんこの調子でいくと6月中旬から7月上旬には元気な花を咲かせるでしょう。

| 閲覧数 (9909)
2007/01/04
カテゴリ: フラワーランド : 
ついに来ました(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ〜♪
待ちに待ったこの瞬間です。
それは、元旦のフラワーランドから始まりました。
まずは、フラワーランドの初日の出です。
(^。☆)キラーン









続いて山口県のオリジナルユリのプチソレイユの紹介です。
昨年の11月中旬に球根の増殖をするために植えたプチソレイユが芽生えています。
(^▽^)キャーキャー









この芽がだんだん大きくなって夏前には花を咲かせます。
でも、この花は出荷せずに球根を大きくするんです。
ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ えー
その後、更に別の農場で球根を大きく育てます。
ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ えー
その後、大きくなった球根は、県内の農家さんで心を込めて育てられ平成20年12月頃から皆様の前にこんな立派になって登場です。
(☆。☆)キラキラ












こんなに大切に育てられたプチソレイユは、最初の写真同様フラワーランドへ差し込む初日の出のようにオレンジ色がとってもきれいなユリです。

プチソレイユの名前の由来は、フランス語で小さな太陽です。
やまぐちフラワーランドも山口県が開発したオリジナルユリと同様に多くの皆様のご支援を頂きオンリーワンを目指します。(^。☆)キラーン
| 閲覧数 (11127)

« 1 ... 23 24 25 (26)

●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ
●フォトギャラリー
●フラワーランドだより